今年もお世話になりました。感謝で一杯です!

2週間ほど前、僕は縁結びでも知られる出雲大社にいました。祈祷を頂いた会場で目にした宮報にあった「読む」と「詠む」の違いに関する記述が今も心に残っています。 対象が和歌であれば、読むとは目でよんで歌の概念を多角的に理解する … 続きを読む

自分は悪者?

母の生まれ故郷の中心に浄土真宗のお寺があり、その村すべての世帯が檀家でした。僕が子供の頃は毎年今の時期はその村にあるおばあちゃんの家で過ごしました。あちこちの家屋から「なもあみだんぶー」のお経が虫の音とともに音楽の様に聞 … 続きを読む

何を飲んでるか一目瞭然の飲み物

午前の会議の後の昼食、最後の飲み物はカプチーノとミントティーの注文に別れました。なんでミント?と思ったのですが、出てきたミントティーにビックリ。大きなミントの葉が何枚も茎ごと入ってます。 僕「そのままなんだね、そんなミン … 続きを読む