キスをする時、顔は右に、それとも左に?



あなたはキスをする時、顔をどちらに傾けますか?右ですか、左ですか?それはどうしてですか?
あまり会話にされることのないブライベートな行為とその理由について真面目に行われた研究が科学誌ネイチャーに掲載されていました。(1)
キスをする時に顔を右に傾けるのは、これまでの研究も含めると約60%~80%です。
41598_2017_4942_Fig2_HTML
どちらに顔を傾けるのかは相手の方向に左右されます。お互いにおなじ方向に顔を傾けると鼻がぶつかって折角の気分も壊れてしまいますね。
右に顔を傾ける理由としては、いくつもの仮説があります。
まずは右利きか左利きかによって、キスの時に顔の方向も決まるという説。
キスをする方向は、利き腕も含め、生まれつき決まるという説。生まれる前の胎児や新生児の多くは右に顔を傾けることが研究で確認されています。
キスを受ける人はキスを始める人の顔の方向に影響されます。ですので、住む社会や文化の一般的な行動様式に左右されます。キスの方向も含めて。
また、文字の読み方に影響されるという説もあります。左から右に読む文化(例:英語)では顔を右方向に、右から左に読む文化(例:アラブ語、ヘブライ語)では左方向への傾斜がみられる、というのです。
日本語は横書きだと西洋文字と同じなので右傾斜が多いのか、縦書きだと右から左に読むので左傾斜が多いのか、もしくはその間を取っ世界分布で言うと中間なのか。
様々な生得的、環境的な影響を受けやすいキス様式 (顔をどちらに傾けるのかを含む)とその理由については、すぐには決着がつきそうにはないようです。
そんなことがわからなくても、キスは愛情の表現としての行動の一つなのですから、愛する人には惜しみ無く提供する、ということが大切ですね。

Scientific Reportsvolume 7, Article number: 5398 (2017)

カテゴリー: その他

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*