ココナッツオイル&低糖質 麗しの最強レシピ


麗しの最強レシピ
もうすぐ発売となる中野ちさとさんによる「ココナッツオイル&低糖質 麗しの最強レシピ」を監修させていただく光栄にあずかりました。
昨年の2月頃だったと記憶してますが、中野ちさとさんといつものようにココナッツオイルと低糖質の話で盛り上がっていたところ、そういえば、ココナッツオイルで低糖質な料理を作るレシピ本ってないよねー、ないなら作りましょう!という会話からこの企画ははじまりました。
中野ちさとさんは、「美」に関しては輝かしい経歴をお持ちなのですが、何よりも普段から美を生きることに対するこだわりと、年齢を全く感じさせない若さをお持ちで、会うたびに「すごいなー、若いなー」と感動していました。
考えや言葉やふるまいが若いことを指す精神年齢という言葉がありますが、精神だけでなく、身体年齢が若い人達がこの世の中には確実に存在し、それは食べ物と運動で作られることに彼女に会うたびに気づかされるのです。
普段からココナッツオイルの特性を生かしたユニークな料理を開発されてましたので、日々作りこんでいるレシピを編集するだけで素晴らしい本ができると確信しました。
しかし、予定を大きく超えて発想から上梓まで1年3ヶ月、その間には僕のセンスでははかり知れない深いレベルで想像を絶するご苦労があったようです。多くの課題に挑戦する姿を監修という立場から目撃することで中野さんの「作る」ことに対する強いこだわりを感じとることができました。また、本の完成のために多くのクリエイティブの専門家の協力をいただきました。心より感謝しています。
さて、この本の出版の意味ですが・・・タイトルにもなっている「ココナッツオイル」、そして「低糖質」。
この一年で日本の食文化における「糖質制限」の躍進は凄かったですね。
その一方で新しい食の問題も起きています。
脂質摂取量を上げない低糖質食や、油だったらなんでもいいという脂質礼賛など、せっかく糖質制限しても脂肪を燃焼できなかったり、体重を落とせても、美しさを失いながらボロボロに痩せていく例を多くみかけるようになりました。
そして低糖質食で最も気を付けなければいけないのが、脂肪燃焼時に不飽和脂肪酸が血中に溶け出してくることによる酸化です。
脂肪燃焼に最適なオイルとしてココナッツオイルほど抗酸化・抗加齢に優れたオイルはありません。しかし、甘い香りのココナッツオイルが料理に使えないと、多くの方がココナッツオイルを食卓で使うことを諦めています。
そして、この本にはこれら全ての問題を解決してくれる答えがとてもシンプルに記されています。
食卓革命が日本の美をつくる。その革命の手引書です。
まずは書籍を手にして美味しい食事を楽しんでみてください!
枡田浩二

カテゴリー: その他, 食事と身体

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*